cscreate's BIZlog

ネットショップや情報提供サイトの企画・運営・プロモーションに役立つ情報を収集



都議選>蒲田駅東口で社民党矢野あつ子候補が演説

090607kamata.jpg
6月7日午後1時すぎから東京大田区の蒲田駅東口で7月12日投票の
都議会議員候補の矢野あつ子さんが演説をしていました。福島社民党党首
や同党の次の衆議院議員選挙の東京ブロック比代表予定候補池田一慶さんらが
駆けつけ、演説をしていました。都議会に社民党の議席が一つもないというのは、
情けない話なので、今回の選挙で社民党に2議席ぐらいはとってもらいたいもの
です。「共生を大切にする憲法都政を」と主張する矢野さんに、ぜひ都議会に
行ってもらえるように協力したいと思っています。

 ところで、はじめて生の池田一慶さんを見ましたが、オレンジのつなぎが
似合っていて好感が持てました。わかりやすい言葉で歯切れのよい演説も
よい。「現場を忘れない」、こういう人を衆議院議員にしたいと思います。

 私はこれまで社民党と縁もゆかりもないのですが、矢野さんは都議会に
池田さんは衆議院に必要な方だと強く思った次第です。






テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

英知の結集には忍耐と時間が必要

オバマ大統領の実現で沸くアメリカ、秋にやるものとばっかり思われていた
総選挙が遠のき、政治への関心が薄くなりかけてきた日本。
どちらにしても解決しなくてはならない課題が山積みのまま。
これまでのやり方では、国民の暮らしを維持していくのも難しい時代。
政治家の企画力、指導力が問われている時代と言っていいと思う。
政治家だけでなく、国民全体の英知を結集していかないと
立ち行かないだろう。
だが、英知を結集するには、忍耐と時間を必要とする。難局を乗り切る
ためには、いかに時間の無駄を省くかということも必要だと最近考える
ようになってきた。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

市民活動とホームページ

市民活動の広報手段としてホームページは欠かせないものに
なってきた。少なくとも活動を担う人々の間にホームページの
更新が必要であるという認識はある。しかし、それを実際に
担う人材はまだ少ない。勢い、ホームページやインターネット
について知識やスキルのある人々に仕事が集中してしまう。
活動を担う誰でもがホームページの更新ができ、WEB
コンテンツの制作ができるというのが理想の姿だが、まずは
メンバーの2割ぐらいの人々がこういう仕事を分担できるように
していきたい。
と言いつつ、今日(正確には昨日)の夕方、ADSLモデムの
設定とメールアドレスの設定に手間取り数時間を費や
してしまった私です。

テーマ:憲法改正論議 - ジャンル:政治・経済

選挙とインターネット

解散風は吹き止まない。一層強くなるばかりのようだ。
解散すれば、総選挙。

いまや政治家のホームページは珍しくない。ホームページの
ない国会議員を探すほうが難しい。しかも、政治家のホーム
ページの多くはかなり力を入れて(費用をかけて)作って
いることが明白だ。

 解散風が強く吹くようになってからは、衆議院議員のホーム
ページは選挙を意識した内容に変わってきている。

 これだけ選ばれるが側が作ったホームページが増えたの
だから、選ぶ側(有権者の側)の立場で作ったホームページが
もっと増えてもいいと思う。応援団のホームページが成功した
おかげで応援された候補者が当選するなんていうことが起こると
いいと思うが、どうだろうか。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

シーズクリエイト:民事再生法を申請 不動産市況悪化で

「マンション分譲販売のシーズクリエイト(東京都)が26日、民事再生法の
適用を東京地裁に申請した。」という記事が目に飛び込んできました。
実は、この会社、以前から気になっていたんです。

なぜかというと、この会社のドメインがcscreate.co.jpが、我がドメインの
cscreate.netと似ているからです。キーワード「cscreate」で検索すると
いつもこの会社と我がCSCREATEが1位争い(?)をしているんです。
1位がときどき入れ替わるんですね。これを見るのがちょっとした
楽しみでした。
「おっ、今日はうちが1位で表示されている」、「残念、今回は2位かぁ」と
どうでもいいことなのですが、ときどき順位が入れ替わるのはどういう
理由なのか、いつも気になっていました。

シーズクリエイトさんが見事会社再建をはたし、、再び、我がCSCREATE
との1位争いに参戦してくださることを切に願うものです。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

前のページ 次のページ

FC2Ad

