cscreate's BIZlog

ネットショップや情報提供サイトの企画・運営・プロモーションに役立つ情報を収集



高円寺の反原発デモに参加

4月10日に東京・高円寺で行われた反原発のデモに参加してきました。午後2時少し前にデモ出発点の高円寺中央公園に着きました。集まりそうだという予感はありましたが、どんどん人が増え、公園は文字通り立錐の余地がない状態に。後で聞くと高円寺の駅から公園まで人が途切れることなく続いていたそうです。
 集会の中で原発を即座に停止することに疑問を持っている方からの発言がありました。反原発集会でその趣旨に疑問を呈する発言をした勇気に拍手を贈りました。また、この発言を許す集会主催者の度量の広さに感心し、誇らしく思いました。
 デモの列は、延々と続き、出発地点と解散地点が人の列でつながったのではないかと思えるほどでした。1万人以上の人びとが参加したのではないかと思います。
 高円寺のある杉並区は原水爆禁止運動発祥の地です。ここで反原発の運動の高まりを示すことができたことは意義深いことだと思います。
 このデモの特徴は、沿道の皆さんと一体となれたこと。注目する人、途中から参加する人、声援を送る人、さまざまなカタチで暖かく迎えていただけたように感じました。

一緒に参加した仲間たち。プラカードを持っているのが前杉並区議会議員新城せつこさん

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

次のページ

FC2Ad

