cscreate's BIZlog

ネットショップや情報提供サイトの企画・運営・プロモーションに役立つ情報を収集



東急多摩川駅たまがわ商店街

東急東横線・目黒線・多摩川線が交差するのが多摩川駅。
この駅の構内に最近「たまがわ商店街マップ」が掲示されて
います。かなり大きなものなので目を引きます。

多摩川駅は、以前は「多摩川園前」と呼ばれ、駅前に
「多摩川園」という遊園地がありました。休日には子供づれで
賑わいました。夏は恒例のスリラーショーが呼び物でした。
そしてまわりの商店も来園者でにぎわっていました。今も健在の
鮎焼きも来園者に好評のお菓子で。

月日は移り、多摩川園はなくなり、現在は区立の「せせらぎ
公園」となりましたが、過日のような賑わいはなくなり、商店街も
ひっそりとしています。商店街というと、武蔵小山の商店街の
ように軒をならべた商店がずっと連なっているものを想像しますが
この「商店街」は住宅の間に商店があるので、少しイメージが
違います。

駅前のマップだけを見ると大商店街を想像してしまいますので
期待はずれに思う人が出てくるのではないかと思います。でも
こういう案内図があるというのはタウンウォーカーの想像力を
かきたてます。

これまで武蔵小杉までだった目黒線が、この22日から日吉まで
伸び、さらに便利になりました。多摩川台公園内には「あじさい園」
もあります。公園の中には、「古墳展示室」もあります。
ちょっと散歩をするにはちょうどよいサイズの街です。

 たまがわ商店街マップをてがかりに散歩してみてはいかがでしょう。



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

