cscreate's BIZlog

ネットショップや情報提供サイトの企画・運営・プロモーションに役立つ情報を収集



東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます

 時間がたつにつれ被害が明らかになり、想像を絶する人数の方々が亡くなっています。犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
 東日本大震災で被災された皆さんは寒い中、そして食糧の少ないなかがんばっておられると思います。直接的な被害がなかった私たちにとってもふだんとはちがった生活になっていますが、被災された皆さんは私たちとは比べものにならない困難の中におられると思います。小さな力を集めて応援をします。
 被害を受けた東電福島発電所では危険な状況も生まれているようです。冷静に対応するのはもちろんのことですが、東電、原子力保安院、政府は、正確な情報を包み隠さず出すことことが必要だと思います。重大な事態が予想されるのであれば、それを公表し、早め早めに手を打つことが必要だと思います。
さまざまな情報が発信されています。善意からの発信が多いと思います。情報の入手元、入手時刻を明確にして情報発信したいと思います。これにより誤報の伝播を防げます。テレビやラジオからの情報が必ずしも正確ではなく、ネットで流される情報のほうが正しいことがありますのでマスコミ情報もネットの情報と照らし合わせて確認しましょう。

リサーチ「「日本のオンラインメディアの現状」

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千葉尚志)は、8月23日、「日本のオンラインメディアの現状」と題したレポートを発表しました。このレポートは、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」などのデータや、日々の分析活動を通じて得られた知見をまとめたもので、今後シリーズで刊行されるホワイトペーパーの創刊号となるそうです。プレゼンテーションで使える内容ですから、ダウンロードして読むと役に立つと思います。

ネットショップのページ

ネットショップの開店・運営についてまとめようとCSCREATEの中にネットショップのページを作りました。このブログに書き連ねたこと、ネットでみつけた情報などを整理していきたいと思います。どのようなコンテンツにするか走りながら考えます。更新情報などはこのブログでお知らせいたします。ブログ同様、よろしくお願いいたします。

テーマ:ネットショップ運営 - ジャンル:ビジネス

”「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」

3月22日(月)午後10時からNHKで「激震 マスメディア 新聞・テレビの未来」という番組が放送されました。これにあわせてUstream放送”「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」が行われました。これが実に面白い企画でした。記事がITmedia NEWS にあります。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

現場からの情報発信の増加で変わる報道

『労働情報』に小さな記事を書きました。ネットでも公開されていますから興味ある人は
読んでください1。「現場からの情報発信の増加で変わる報道」という記事ですが、ツィッターと
ユーストリームを紹介しながら、報道が変わっていく予感を述べています。
 日米関係に関する報道をみても、検察報道をみても、マスコミは第4の権力としてパワーを
維持しながら他の権力を抑制するという機能を放棄していると言ってもいいと思います。
このことを前提として、市民のために権力を抑制する機能を誰が、どのように担うのかという
ことを考え、それを実現していかないと、政権交代があっても、それに関係なく権力は肥大化
していくと思います。そのためにネットの力が必要だと思っています。政権交代とは別の
次元で権力論が必要ではないかと思います。

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

次のページ

FC2Ad

